JapanNewsZero’s blog

世界情勢を読むブログ

ちょこっと気になるニュース 梅さんのアフガン失態で米大騒ぎ

youtu.be  

ちょこっと気になるニュース」チャンネル登録よろしくお願いします!



どうも、アフガンの撤退で梅さんの撤退の仕方が非常にまずかったようですね。

【DHC】2021/8/25(水) 井上和彦×坂東忠信虎ノ門ニュース】
 

youtu.be 

 

(動画を作った後で見たので、今回の動画には含まれてません)
説明では、米空軍の基地がカブール空港の近くあったようで、カブール空港には滑走路が一つ、米空軍基地には滑走路が二つあったそうです。
 
 
 
撤退する順番が、やっぱり重要だったようで、米空軍が先に撤退するということで、取引していた戦闘機のメンテナンス業者が早々に撤退してしまったがために、アフガン軍が戦闘機を使えなかったようです。
 
 
 
 
タリバン勢力には、元々空からの攻撃能力がなかったそうです。アフガン軍が戦闘機を使用できていたら、この騒動は起きなかった。それで、タリバン勢力が、喜んで米空軍基地を占領したということです。



 
 
 
【8月26日 AFP】アフガニスタンイスラム主義組織タリバン(Taliban)はソーシャルメディア上で、独自の「特殊部隊」を誇示するプロパガンダを展開している。略奪した米軍の軍用品を装備し、新しい戦闘服を着た隊員らの姿は、通常のタリバンのイメージとは対照的だ。専門家らは、タリバンが以前よりも優れた装備と訓練を受けた部隊を有していることを強調するため、同部隊の写真や動画を投稿していると分析している。
 
 
 
 
 
 
 
 
寅さん、怒ってます。
 
 
 
 
さすがにこれ、辞任を求める声が大きくなってきているようです。 
 
 
 
 
ペロシは満足そう・・・。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こういった保守議員の発言で、何となくイメージできます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
保守側の米議員から見たら、わざわざ、タリバンに空軍基地を寄付したようなものだと。タリバンが戦闘機を使えなければ、売るという可能性も出てくる。それれはそれで、技術を盗まれるという問題が出てくる。
それに加え、米国人がまだ、いっぱい残っているようです。
日本のメディアは1000人くらいと言い、期間内に撤退完了を目指すと報道しているけど、FoxNewsでは、1万から2万人は残されていると報道。
米国の報道と日本の報道に温度差が生じてます。
 
 
 
 
そして、もう一つやらかしたみたいです。
タリバンに「キルリスト」を渡してしまったとか・・・。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日本の自衛隊、アフガンで自衛隊が到着する予定だった?場所で銃撃戦があったという情報がチラッと出てたのでちょっと心配しましたが、自衛隊機が到着したのは、アフガンではなくパキスタンに変更した?ようです。現在、パキスタンで日本人を退避させているようです。自衛隊員も含め、全員、無事に日本に帰国できるといいですね。


これは、ちょっとヒヤッとしました。
 
 
 
 
パキスタンに到着し、ここで日本人らの退避を進めるとのこと。
 
 
 
 
 
 
 
 
チャイ国とタリバンの関係は、大紀元が詳しく書いています。


”中国はタリバンウイグル人をめぐる取引も交わしたという。「中国の駐パキスタン大使は、タリバンの最高指導者であるムラー・オマルに、国連安保理タリバンを保護する代わりに、ウイグル人を助けないという提案をした」という。さらに、911事件後、中国はタリバンやその支援者であるパキスタンのISIとの関係を続け、タリバンがアフガン政府内で地位を得るべきとの見解を示したという。”

 
こんな時、どさくさ紛れに、無人機を飛ばしてました。
中国はこういう国です。隙あらば・・に注意しましょう!
 
 
 
 
 
 
そしてアフガンで自爆テロが発生。
 
 
 
 
 
梅さんの演説。怒ってるのか、演技なのか、ここまでの過程を見ると疑問です。
 

youtu.be 

 

アフガンの空港でテロ攻撃、CIAとタリバンが交渉、バイデンの弱さが世界を混乱させる、アメリカ国内、外でバイデン批判が爆発
 

youtu.be 

 

 

バイデン軍は、タリバンに頼っている・・・。
米国は強くないと、世界が混乱します。
 
 
 
米中央軍のマッケンジー司令官「タリバンを信用できるのか」との問いに、重要なのは「タリバンには、米国に出ていってほしい理由があること」だと指摘。「連携を継続する」と強調。米国は、無人機などを活用した上空からの監視態勢を強化する一方で、タリバンとの〝信頼なき協力〟に頼りつつ退避・・ 
 
 
 
 
 
 
ISIS-Kって何だ?
 

youtu.be 

 

 

この自爆テロ、英政府が情報をつかんで事前に警告を出していました。 

 

 

 

イタリア軍機にも銃撃。 
 
 
 
 
日本
加藤官房長官は会見でアフガニスタンの爆発に関し「現地の在留邦人や退避を予定していた現地職員らに対し、けがなどの生命、身体への影響があったとの情報には接していない」と述べた。
 
 
 
日本人には友好的のようです・・・。
 
 
 
緊急アップロード 日本政府の為に働いたアフガニスタン人の命を守れ!解雇された元スタッフ、救出リストから漏れ。タリバンのターゲットの恐れ。マスコミはこの問題を取り上げて|上念司チャンネル ニュースの虎側

マスコミの皆さん、福岡大学の林裕准教授を取材してください。日本のために働いてくれたアフガニスタン人を見殺しにしてはいけません!
 

youtu.be 

 

憲法改正は最優先です。
敵から国を守るため、日本人を敵から守るため、自衛隊員の命を守るため、
自衛隊が自由に動けるように、憲法改正は最優先です!
 
 
 
 
 
 
 
追加情報 8/28
 

www.msn.com


 アフガニスタンに派遣されていた自衛隊機は27日夜、イスラム主義組織タリバンが実権を掌握した同国からの退避を希望する日本人1人を隣国パキスタンイスラマバードへ輸送した。複数の国内メディアが報じた。NHKによると、自衛隊機は26日に十数人のアフガニスタン人をパキスタンへ輸送していた。

日本政府の発表によると、退避活動に当たっていた自衛隊員なども一時的に隣国へ移動した。輸送機も隣国で待機しており、引き続き日本人と現地スタッフの安全確保と退避に全力を挙げるとしている。一方、作戦の継続にはカブール空港の安全が確保されていることが必要ともしている。少数の日本人が今もアフガニスタンにいるという。

 

f:id:JapanNewsZero:20210828150253p:plain


メディアは一人を強調してますが、「一人しか助けられなかった」というわけではないようです。
英国軍機に乗り、退避機希望者は国外に出ている人もいるようです。でもまだ、残っている人もいるということも事実。タリバンが、国外に出さないように検閲しているようです。
 
 
8/17 の時点で、事前に退避希望者を国外に退避させているようです。
この記事では友好国とありますが、NHKの情報では英国軍機のようです。
日本大使館職員12名全員はトルコのイスタンブールで臨時事務所を開設したようです。
この状況で、残りたいという人もいるようですね・・・。
 
しかし、予定としては500人を越える人数。国外に出るのもタリバンに検閲されている状況。
 
”外務省関係者によりますと、退避の対象となるのは最大で500人を超えるということで、今後、空港への移動手段や一時的に退避させる国、日本に退避した場合の対応などを関係省庁も含めて検討するということです。”

 

mainichi.jp

日本外務省は17日、イスラム主義組織タリバンの侵攻で政権が崩壊したアフガニスタン日本大使館職員12人全員を、国外に退避させたと発表した。友好国の軍用機で同日、首都カブールの国際空港から出国し、アラブ首長国連邦のドバイに到着した。日本のアフガニスタン大使館は15日付で一時閉館。トルコ・イスタンブールに臨時事務所を開設し、邦人保護などの大使館業務を継続する。

 当初は16日までに職員を退避させる方針だったが、現地空港に脱出を望む群衆が押し寄せるなど混乱を極めたため、出国が遅れた。国際機関職員などアフガニスタンの在留邦人のうち、希望者は国外に退避させたが、残留を希望している人もおり、今後はイスタンブール経由で邦人保護に努める。【飼手勇介】

 
 
 
 
 
尖閣諸島は日本固有の領土
竹島も日本固有の領土
The Senkaku Islands are a territory inherent to Japan.