JapanNewsZero’s blog

世界情勢を読むブログ

ちょこっと気になるニュース 岸田新総裁誕生

 

 

ちょこっと気になるニュース」チャンネル登録よろしくお願いします!



毎回思うけど、「人事はバランスよく」という思想が、いいような悪いような・・という感じ。

重要なポストは右派色にまとめて、比較的目立たないところに左派色を入れている。そんな感じの配慮人事だから、全体的に見ると、急激に「赤化」はしないけど、目立たないところから徐々に「赤化」していくような感じです。

総裁選での高市氏の討論、この政治思想がどれだけ伝わっているか?
特に、地方ではこれが「いい刺激」になったようです。

青山議員FBより
「地元の県議、市議や支援者と話すと、高市候補を支持する声が意外なほど強くて・・・。私が説得したんじゃないんですよ。テレビなんかを見ただけで、そうなってる。そのテレビはNHKを含めてずっと、党員・党友票は河野候補が優勢だと報道してますよね。この食い違いは何なんだろう」

【国家観示せた】自民党総裁選、高市早苗選対で挨拶した安倍晋三前総理「志を同じくする、勝負を度外視して集まったグループ。私たちは高市さんを通じて本来自民党はどうあるべきかを訴える事が出来た。自民党は何を目指すべきか、確固たる国家観を示した。高市さんの主張は他の候補者に影響を与えた」

安倍氏の目的は、達成できたようですね。

もう一つ興味深い話があって、総裁選の後、河野氏が「護る会」の青山氏に謝罪してきたそうです。当の青山氏本人は、なんで謝るのかよくわからない・・ということを、ぼくらの国会で語っていました。

【ぼくらの国会・第220回】ニュースの尻尾「総裁選 本当は何があったか」

そして、河野氏が、石破氏に協力を求めたのは、菅氏の案だったという話もあります。

今回の岸田氏の人事を見た感じでは、二階氏と石破氏と小泉氏が消えたように見える。そして河野氏の方は、格下げにはなったけども、若干、本人の努力次第で再起できそうなポストを与えている。

これだけ世間で騒がれていたらウイグルの人権問題の話は、河野氏も知っていたはずです。知ってたら当然、親族のことが真っ先によぎるでしょう。実は、どうしようかと一番モヤモヤしていたのは、河野氏自身だったのではないかと思う。
しかし、その一方で、なぜ彼がそれほど総理を目指したがるのか、よくわからない部分もあります。総理を目指すからには、もっと勉強が必要でしょう。今回の河野氏の討論をちょっと聞いた感じでは、日本をどういう社会にしたいのかという、しっかりとしたイメージが、今の段階ではまだできてないように思えた。だから、親族の話が無くても、同じ結果になっていたと思う。

高市氏の政策が具体的なのは、しっかりと今の日本の状態、世界の状態を見てるからですよ。問題点をしっかりつかんでいたら、後はそれをどう改善すべきかを考えるだけです。ここが、河野氏にない部分です。
左派思考、右思考というのではなく、ここの違いなんだろうと思う。

何となく思うのは、実は、最初から岸田氏を当選させるシナリオだったのではないか?と、思えるような見事な動きだった。







 















 
 


 





わかってる人事はこんな感じです。



ごちゃごちゃした派閥の関係性をわかりやすく解説

岸田文雄自由民主党総裁誕生 執行部人事から見えるもの (今週のまとめ)【渡邉哲也Show This week's summary】 20211001

 



個人的に思うのは、今回の総裁選は「大鰐外し」が、最大の目的だったのかな?と思います。

 

 

 

二階氏は2016年8月に幹事長に就任。安倍、菅両政権を支えたが、強引な党運営には批判が根強く、党内には交代を求める声もあった。こうした中、岸田文雄総裁は「党役員は1期1年、連続3期まで」との党改革案を総裁選で掲げた。二階氏は不快感を表明したが、当時、再選を目指して総裁選出馬を予定していた菅義偉首相も「争点つぶし」のため、二階氏を含む人事一新を決断。二階氏もこれを容認し、交代が確定した。二階派は総裁選で立候補した4氏のうち、岸田氏だけには推薦人を出さなかった。
本当は、もう高齢だから引退しても良さそうな年齢だと随分前から言われてましたね。
しゃべってる間も体がグラグラ揺れています。誰かが言わないと、今回も居座り続けていたかもしれない。幹事長が甘利氏に代わってどう影響するか?、今後の見どころです。
甘利氏は、安倍氏に近い、保守思想の持ち主です。

 

こうやって世代交代して少しづつ意識改革をしていくしかないんでしょう。それだけ「隠れ鰐」がいっぱいいるんだと思います。

 

麻生氏が続けて入ってるということと、麻生氏の義理の弟の鈴木氏が財務、経済産業に麻生派という感じで、麻生派が多い人事ですね。今回の人事は、コロナで疲弊した経済に、最大限力を入れていくということかもしれない。

 

公明とは、まだ連携が続くようです。
ここが、自民を左に引っ張てるような気もしますが・・
頼らないといけない状況にあるのかもしれない。

 



 

自民党総裁選決着!『みんな!自民党の党員になろう!俺はなる!』】高市さんは完璧だった!泡沫スタートで議員票114票獲得は驚愕!みんな自民党党員になろう!党員として内側から高市さんを支え続けよう!

 



自民党の党員になりたいという人が、増えてきているようです。
特に無派閥の議員にとっては、助かるということなので、興味があれば・・。
青山氏を例にしましたが、他の議員も、それぞれ党員を募集しているようです。
そもそも、一般人に対して党員を募集していることすら知らなかったという。
いい勉強になります😷

>党費は年間
 一般党員:4,000円
 家族党員:2,000円 ( ※ 同世帯のご家族が党員の場合 ) です。・・だそうです。
詳しくは各事務所の方へ。
「好みの政治家の名前と自民党員募集」で検索すると、出てくると思います。

 

 









おもしろい技術が出てきました!

 

日本の技術は、部分的に見ると凄い。
日本の企業同士、国内での競争意識を捨てて、グループを組み、得意な技術を持ち出して協力し合えれば、更に、凄いものが作れるような気がします。
勿体ないですよね、海外企業と組むのはいいけど、海外と組めば日本独自の最高技術が海外に流れてしまうわけで。日本の企業同士でグループを組めば、海外に悪利用されることもないし、日本という国の評価にもつながると思う。
防衛の面で、戦闘機も同じように国内協力で作れればいいんだろうけど、これもまた、いろいろと戦後のお約束に縛られているようで、中々実現できないそうです。

 

 


木から電池を造り出す日本!世界初の技術を日本製紙が開発!レアメタルいらずで電池を造り放題

 




日本には「森林資源」があります! 

【衝撃】日本に眠る「森林資源」に世界が震えた!

 




同じ太陽光でも、これなら使えそうです。

 

 

再生可能エネルギー拡大の切り札として期待され、建物の壁面や窓ガラスなどに貼り付けて発電するフィルム型の次世代太陽電池の本格的な実用化が近づいている。発電効率の低さや量産化の難しさなどが課題だったが、東芝は、従来型と同程度の高効率を実現する独自の工法を開発。目標とする令和7年の製品化を早めたい考えだ。

 

 



 

 



これも凄いですね。乙武さんうれしそうです!

 







 

一方、中国は大変なことになっているようです。
中国情報を追ってる者からしたら、全然驚かない話。
何度も言いますが、命があるだけまだましと思って、とっと中国から撤退するべきです。
崩壊に備えるべきでしょう。企業進出などとんでもない話です。



2021.10.1【中国】簿外債務発覚‼️中国恒大の借金は33兆円ではなかった❗️😱回収率0−15%の悪夢のシナリオで中国経済は大混乱へ?【及川幸久−BREAKING−】

 



🔶【紀元ヘッドライン】🔶孟晚舟事件 二日後に不思議と静まったわけとは?🔶電話会談で習近平は孟晚舟に言及しバイデンは2人のカナダ人に言及していた 🔶中共の軍事拡張への対応でアジア太平洋は軍備競争に突入

 

 
 

 


どうも、帰国出来てよかった・・という話にも、ならないようです。
彼女の身に何が起きるか・・・!?😱



中国バブル崩壊】恒大集団より大変な危機が勃発?! 中国で信号消え停電,断水…深刻な電力不足に

 

 

中国は共産党主義化に向かっている・・と動画で語ってますが、殆どの日本人が、中国を「新しい形の民主主義国家」だと勘違いしています。元々、最初から覇権主義共産党主義の国なんですよ。最初から、スターリンと同じです。最近になって、ネット上で事実が分かるようになり、次第に化けの皮が剥がれてきたというわけです。それを知られたくない人が、デマだとか、陰謀論だとか言って必死に隠そうとしている。



中国の電力制限 工場ガス漏れで23人中毒

 




中印国境衝突再燃 インド、史上最大の軍事改革

 



台湾も危険だけど、インドも怪しくなってます。
中国は、何でも使い捨て社会のところがあるので、自国が使い物にならくなったら他国に手を出す可能性が非常にい高い。しかも、インドは同盟国を持たない主義の国のようです。中印どちらも核保有国で、本気で対立したら大変なことになりそうです。よく耳にする「クアッド」、これはあくまでも経済のみ話で、先日話題となった、米英豪の「AUKUS」が軍事同盟ということになるようです。








尖閣諸島は日本固有の領土
竹島も日本固有の領土
The Senkaku Islands are a territory inherent to Japan.

 

 

 
ちょこっと気になるニュース - にほんブログ村