「ちょこっと気になるニュース」チャンネル登録よろしくお願いします。
台湾の緊迫度、やばいですね・・・。
台湾への領空侵犯、1日に最高50機くらい10月1日から毎日、連続の威嚇行動。
海自の多国籍合同訓練も、徐々に参加国が増えてきています。
海上自衛隊は10月2日から3日にかけて、沖縄南西部海域で米国や英国の空母と共同訓練を行った。オランダ、カナダ及びニュージーランドも参加し、3隻の空母、1隻のヘリ搭載護衛艦など計17隻の艦船が編隊を組んで航行する場面も見られた。
「かが」と「むらさめ」はインド太平洋方面派遣部隊としてインド太平洋地域を訪問しており、2日~4日にかけてスリランカのコロンボに寄港した。訓練には、スリランカ海軍の哨戒艦「サガラ」が参加。戦術運動や捜索救難などの訓練を行った。
恒大のデフォルト危機、日本の年金はどうなるんでしょう?
>第289回 中国ショックがやって来る!騙される方が悪い。そんな考え方の国との付き合い方は要注意
高橋氏「はっきり言うと単なる紙切れに投資してるかもしれない。」
日本は殆ど影響ないという話ですが・・・。
チャイ国では、1日に1社破産しているようです。
しかも・・・、単なる債務不履行ではないようです。
習近平側から見ると、旧勢力の大ボス、敵対勢力のファミリーの一人、ファンタジアという巨大企業の「財源潰し」をやっているようです。
チャイ国は、国をまたいで、政権・勢力争いをしている。国内に反対勢力がいると粛清されるから、皆海外に逃げるわけですよ。そして、それを追って経済を叩き潰すという・・。
チャイ国は、そういう国なんですよ。これに世界中の「親中」が巻き込まれているという。
米国の債務上限問題は、2か月延長。
マコネルも、奥さんが中国人なので、中共とはズブズブの関係。
債務上限延長の話の後に、この記事です。
何か、またやらかしそうな予感が・・・。
韓国も、チャイ国依存度が強いので危なくなっている。
北朝鮮も、崩壊が近づいているとか。
>マスコミが報道しない本当の中国をお伝えします!
こういう状況の中、台湾に威嚇行為です。国内向けの宣伝では、「中国政府が台湾の平和を守るため」と言ってるようです。
岸田総理の所信表明には、がっかりした人が多いようです。
まぁ、完璧には望まない。元々「親中」の人です。
今回はとりあえず、二階氏の幹事長継続を阻止し、甘利氏を幹事長にしたことを評価するべきです。
【『中国様から指令が来たぞ!』日本メディアと野党が実行部隊!「甘利幹事長を引きずり降ろせ!」】中国共産党の『影響力作戦』が日本で展開されている!実行部隊はマスコミと野党!中国共産党にとって都合の悪い甘
やっぱり、そこが特定野党やメディアにとって一番痛いところだったんでしょう。甘利氏は叩くけど、二階氏の使途不明金、37億超・・という話は、全く報道されてない。
大スクープなのに無視、しかも自民ですよ?
特定野党の厚遇と同じ扱いです。
岸田内閣の、経済にちょっと不安があるようです。経済関連は麻生派の人物が多いように思えたけど、「新しい資本主義」というのが何なのか?
日本の政治って・・何となく、とりあえず人事は決めたから後は各々でよろしく・・というイメージですよね。だから大臣が「親中」か、どうかによってかなり差が出てくる。
・・・良くも悪くも変わらない、「現状維持路線」です。
>第288回 岸田も麻生もマスコミも、みんな分かっていないインフレ目標の意味【これを言うの2回目です・・・】
日本のバブル崩壊は、実は何の問題もなかった・・は驚きです。失業率さえ下がっていれば、インフレでもデフレでも問題ないそうです。
「失業率だけは下がれば評価される。失業率の所を見ないで、そんなことばっかり議論する。一番重要なところを見てない。賃金の話とかインフレ率は失業率だけ達成すると後は自ずといい数字になるから、あまり気にならない。」
経済に対しての専門知識はないけど、今までの情報を見て思ったことは・・・
これを、ボランティアではなく、バイト募集にすれば、そこで雇用が生まれ、給料をもらったら、その地域で食べるものや飲むものを買ったり、お土産などを買ったりと、そこの地域の店舗にお金を落とす機会が増えるわけじゃないですか? バイトを雇えば、地域活性化にも繋がてっるわけですよね?
それが、ボランティアで、しかもお弁当サービス付き。その弁当は、コロナで「無観客」になってしまったから、廃棄処分が大量に出てしまったと問題になってました。
・・・いや、問題はそこではなくて、ボランティアではなく、バイトとして募集するべきでしょう? 結構な重労働ですよ? 何日も、時間取られるわけです。それを「参加されたボランティア活動の皆さん、お手伝いありがとうございました~!」で、終わらせるというのは、どうかと思うのは自分だけでしょうか?
確かに「いいこと」をしてます。「いい仕事」をしてくれました。
・・・それを、ボランティアだからといって、「ありがとうございました、お疲れさまでした」で終わらせていいものかどうか? ってことですよ。
ボランティアってことは、報酬はないってことですよね?
何というかこの世の中、こういうボランティア活動は、「善意」を利用して、タダ働きをさせてしまっているような気がしてならない。仕事並みに、働いてますよね?
ゴミ拾いボランティアも、参加したら報酬が出るとなれば、行列ができるほど参加者が増えると思う。・・そうなれば、人数制限も必要になってくると思うけど。
報酬を出すことは悪い事ではないと思う。寧ろ、出すべきです。
これボランティアという形を無くして、国や役所、または支援できる企業が協力して、日雇いの一時的なバイトとして報酬を出せるような仕組みを作ったらどうでしょう? そうすれば雇用が生まれ、年齢関係なく小遣い稼ぎもできて、コミュニケーションの場にもなり、町のためにいいこともでき、稼いだお金で地域のお店で買い物して落とせば、利益が循環するじゃないですか? 職に就けず、お金に困っているような人も、気軽に参加できるようにして行事のお手伝いをすれば、報酬がもらえるとなれば、生活保護の問題も一気に解決できるような気がする。要するに、働く場所の敷居が高いから、働く場所がなく生活に困っているわけですよ。
ボランティアをやってる人からすると、「子ども食堂」とか、人によっては自腹でやってるというニュースもよく見かける。支援することは確かに、社会にとって必要なことです。
しかし、人様の善意に甘えて、ボランティアの人を「タダ働き」にさせてしまっている、社会の仕組みは良くないと思う。
仕事をしたら、お手伝いをしたら、報酬が「ご褒美」です。